[PR] CARP2018熱き闘いの記録 V9特別記念版 ~広島とともに~ [DVD ] [Blu-ray ]
[PR] 広島東洋カープ 球団初3連覇記念 完全保存版(仮) [DVD ] [Blu-ray ]

【カープ試合結果】日本シリーズ第5戦 2018年11月1日[ソフトバンク5-4広島]丸”待望の一発”2ラン含む2安打

延長10回サヨナラ負け。まさかのフランスア同点弾、中崎勝ち越し弾を浴びる。

カープは2回に會澤の適時打で先制。逆転されて迎えた5回には丸の2ラン本塁打で逆転、同点とされて迎えた6回には會澤のソロ本塁打で勝ち越した。投げては、先発・大瀬良は5回途中5安打3失点で降板、フランスアが同点弾、中崎が勝ち越し弾を浴びた。カープは計8安打4得点、中盤まで互角に競り合いを展開したが終盤に追いつかれ、延長10回に柳田にサヨナラ弾を浴びた。これで日本シリーズは1勝3敗1分、3日からはマツダスタジアムに舞台を移して行われる。

スポンサーリンク

カープ試合結果

11月1日(木) ソフトバンク vs. 広島 5回戦 [ヤフオクドーム]

カープ 010|021|000|0 |  4
ソフトバンク 000|210|100|1X|  5

勝利投手: [ ソフトバンク ] 加治屋 (1勝0敗0S)
敗戦投手: [ 広島 ] 中崎 (0勝1敗0S)
セーブ :
本塁打 : [ 広島 ] 丸1号(5回表2ラン)、會澤1号(6回表ソロ)
――― : [ ソフトバンク ] 明石1号(7回裏ソロ)、柳田1号(10回裏ソロ)

カープバッテリー: 大瀬良、ヘルウェグ、一岡、フランスア、中崎 – 會澤

広島カープスタメン

1 (遊) 田中 広輔
2 (二) 菊池 涼介
3 (中) 丸 佳浩
4 (右) 鈴木 誠也
5 (指) 松山 竜平
6 (一) 西川 龍馬
7 (三) 安部 友裕
8 (捕) 會澤 翼
9 (左) 野間 峻祥

先発: 大瀬良 大地

広島カープ順位

【順位、チーム名、ゲーム差】

1位 カープ 優勝
2位 ヤクルト 7
3位 巨人 6.5
4位 DeNA 1.5
5位 中日 4
6位 阪神 1

(2018年10月13日 21時48分時点での順位)

丸「大事な場面で結果を出したかった」

5回2死2塁、丸がライトスタンドへ逆転の2ランホームランを放った。

「一本出る、出ないより、大事な場面で結果を出したかった」

【本日の成績】丸選手
5打数 2安打 2打点 0四死球 0犠打 0盗塁 1本塁打
1号2ラン(5回表)、中安(7回表)

丸は5打数2安打2打点で活躍した。「ソフトバンク2-1広島」の5回表、2死2塁(田中:二塁打)から丸はカウント1ボール1ストライクからの3球目を完璧に捉えライトスタンドへ、逆転の1号2ランホームランを放った。丸はこの日7回にも中安を放っており、2安打2打点1本塁打をマーク。

丸に待望の一発!
マツダスタジアムでも頼むぜ♪

スポンサーリンク

緒方監督「広島に戻ってやるだけ」

前は鈴木選手、後ろはベンチで采配を振るう緒方監督。

「選手はしっかりプレーしてくれているから。また明日、しっかりコンディションを整えて、広島に戻ってやるだけ」

マツスタ決戦! 鍵を握るのは誠也の前後を打つ丸と松山

「攻めの継投」をするソフトバンク・工藤監督に対して、「逃げの継投」をする広島・緒方監督。「逃げの継投」が悪いと言ってるわけではない。工藤監督は3連投の投手もどんどん次ぎ込む積極采配を見せ、緒方監督はフランスア、中崎で逃げ切る采配を取った。軍配は工藤監督に上がった。

私も「一岡(6回)→ フランスア(7~8回)→ 中崎(9回)」の継投は考えていた。誤算はフランスアが6回2死から登板したことと、9回のマウンドに上げたこと。フランスアが悪いわけではない。フランスアは一生懸命投げての結果だから、しょうがない。緒方監督の頭の中は、フランスア、中崎で負けたらしょうがないと思っていたのか、それともフランスア、中崎でないと勝てないと追い込まれていたのか。もし追い込まれていたのなら、この試合がない1日を大切にして気持ちをリフレッシュして次の決戦に臨んで欲しい。頼れる投手陣はフランスア、中崎以外にもいっぱいいるんだから…。

勝敗は時の運、まだ戦いは終わってない。ただ3つ負けただけだ。勝敗の鍵を握るのは、鈴木誠也の前後を打つ、丸と松山だ。この試合でも鈴木に対してソフトバンクの投手陣は4四球と勝負できていない。これはマツダスタジアム3連戦でも考えられることだ。幸い丸に当たりが出てきた。チーム一丸で襲い掛かれ!

私は第8戦を戦う準備はできた。
マツダスタジアムで3連勝
頂を我々の手に

がんばれカープ♪

その他のカープ関連情報

カープ中継放送予定
カープ試合日程&結果