【カープ試合結果】2018年4月11日[阪神4-1広島]中村恭5回途中KO、エル意地の一打で完封阻止

敵ながら阪神先発・髙橋遥人の無四球ピッチングにあっぱれ♪

カープは4点を追う8回、エルドレッドの適時二塁打で1点をスコアボードに入れた。投げては、先発・中村恭は5回途中4安打6四球4失点で降板、後を継いだ中田も流れを変えることはできなかった。カープは計4安打1得点、投手陣炎上に打線は下降、4連敗で首位を明け渡した。

スポンサーリンク

カープ試合結果

4月11日(水) 阪神 vs. 広島 2回戦 [甲子園]

カープ 000|000|010|  1
阪神 100|030|00X|  4

勝利投手: [ 阪神 ] 高橋遥 (1勝0敗0S)
敗戦投手: [ 広島 ] 中村恭 (0勝1敗0S)
セーブ : [ 阪神 ] ドリス (0勝0敗5S)
本塁打 : [ 広島 ]
――― : [ 阪神 ]

カープバッテリー: 中村恭、中田、九里、アドゥワ – 會澤

広島カープスタメン

1 (遊) 田中 広輔
2 (二) 菊池 涼介
3 (中) 丸 佳浩
4 (一) メヒア
5 (左) 松山 竜平
6 (右) 堂林 翔太
7 (三) 安部 友裕
8 (捕) 會澤 翼
9 (投) 中村 恭平

広島カープ順位

【順位、チーム名、ゲーム差】

1位 阪神 -
2位 カープ 0.5
2位 ヤクルト 0
4位 DeNA 0.5
5位 中日 0.5
6位 巨人 1

(2018年4月12日 3時17分時点での順位)

中村恭「試合を作れず悔しい」

「四回まではストレートの走りも悪くなかったし、カーブとシュートも有効に使えて自分のピッチングをすることができた。ただ五回に入り変化球でカウントが取れず、慎重になってコースを狙いすぎたため無駄な四球を出したことが反省点です。試合を作れず悔しい」と中村恭。

(引用:中村恭 五回途中KO 2年ぶり白星ならず「試合を作れず悔しい」/カープ/デイリースポーツ online

本日の成績: 4 1/3回 106投球数 4被安打 0被本塁打 4奪三振 6与四死球 4失点

中村恭は5回途中まで投げ4安打6四球4失点、106球で降板した。三者凡退は2回の一度だけだったが、4回までは走者を背負いながらも粘り強く投げ1失点に抑えていた。リズムが狂ったのは「阪神1-0広島」の5回、1死からヒットを打たれ、押し出し四球を含む3者連続四球を出したところで交代が告げられた。その後、中田がマウンドに上がるが流れを止められず、この回計3点を失った。

敵ながら阪神先発・髙橋遥人の無四球ピッチングに脱帽だ。カープ投手陣も見習ってほしい。ど真ん中に投げたら、確かに安打性の確率は上がるかもしれない。だが100%打たれるわけではない。腕を強く振って投げ込めば相手打者のミスショットだってある。しかし四球を与えてしまった場合は、100%出塁を許してしまう。しかも味方の士気は下がり、相手の士気は上がるという悪循環だ。これ以上の投手陣の炎上を防ぐため、再編を急いでほしい。

エルドレッド「感触は良かったよ」

「ランナーが出たら代打で行くと伝えられていたので、準備はできていた。(桑原とは)去年、対戦していて球種は頭に入っていたし、整理して打席に立った。感触は良かったよ」

(引用:エルド完封阻止打 カープどうした4連敗…首位陥落/カープ/野球/デイリースポーツ online

本日の成績: 1打数 1安打 1打点 0四死球 0犠打 0盗塁 0本塁打

エルドレッドは1打数1安打1打点で活躍した。「阪神4-0広島」の8回2死1・2塁、エルドレッドは九里の代打で登場し、左中間を破るタイムリーツーベースヒットを放って零封負けを阻止した。

その他のカープ関連情報

カープ中継放送予定
カープ試合日程&結果

広島・アドゥワが1回O封 1軍デビューから5試合連続無失点(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

広島メヒア、初の4番も敗戦に「4番は気持ちいいけど、責任がある」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

【セ・パ公示】(11日)広島・中村恭が登録 庄司は抹消(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(外部リンク)