【カープ試合結果】2017年10月20日[広島0-1DeNA]CSファイナルS 第三戦

緒方采配振るわず。投手陣踏ん張るも打線の援護なく。

カープは再三チャンスを掴みながら拙攻に泣いた。2回は1死1・2塁から石原の5-4-3併殺打、5回は無死1塁から石原のスリーバント失敗、エンドラン失敗で2盗失敗。6回は1死1・2塁のチャンスであと1本が出ず。7回は無死1塁から石原の送りバント失敗。8回は無死1塁から菊池の強攻策で4-6-3の併殺打。投げては、先発・ジョンソンは5回6安打1失点と好投、後を今村、一岡、ジャクソン、中崎が無失点でつないだ。計6安打で完封負けを喫し2連敗、1勝のアドバンテージを含め対戦成績は2勝2敗の五分となった。

スポンサーリンク

カープ試合結果

10月20日(金) 広島 vs. DeNA 3回戦 [マツダスタジアム]

DeNA 010|000|000|  1
カープ 000|000|000|  0

勝利投手: [ DeNA ] 井納 (1勝0敗0S)
敗戦投手: [ 広島 ] ジョンソン (0勝1敗0S)
セーブ : [ DeNA ] 山崎康 (0勝0敗1S)
本塁打 : [ DeNA ]
――― : [ 広島 ]

カープバッテリー: ジョンソン、今村、一岡、ジャクソン、中崎 – 石原、會澤

広島カープスタメン

1 (遊) 田中 広輔
2 (二) 菊池 涼介
3 (中) 丸 佳浩
4 (右) バティスタ
5 (左) 松山 竜平
6 (一) エルドレッド
7 (三) 西川 龍馬
8 (捕) 石原 慶幸
9 (投) ジョンソン

広島カープ順位

【順位、チーム名、ゲーム差】

1位 カープ 優勝
2位 阪神 10
3位 DeNA 4.5
4位 巨人 2
5位 中日 12
6位 ヤクルト 15.5

(2017年10月10日 21時48分時点での順位)

ジョンソン「あれがゲームを決めてしまった」


Photo:Yahoo!ニュース(時事通信)

本日の成績: 5回 89投球数 6被安打 0被本塁打 3奪三振 1与四死球 1失点

ジョンソンは5回を投げ6安打3奪三振1失点、89球で降板した。球のキレは良かった。立ち上がりこそ高めに浮く球も目立っていたが、中盤以降立て直した。ゲームが終わってしまうと、2回2死1・2塁から投手・井納に投じた一球(先制打)が悔やまれる。でもジョンソンはナイスピッチングだよ。

ジョンソンは、「あれがゲームを決めてしまった。打ち取った打球だったのに…。きょうの流れは全てDeNAにあった」と唇をかんだ。

広島のジョンソン、1球に泣く=プロ野球CS (時事通信) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

緒方監督「自分のせい」石原「オレのせい」


Photo:Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)

緒方監督の采配はことごとく失敗した。打順の組み替え、2度の送りバント失敗、ヒットエンドラン失敗、強攻策も実を結ばなかった。石原は5回無死1塁でスリーバント失敗、7回にも無死1塁から送りバントを試みるも走者を送れずダブルプレー。

緒方監督は「きょうはうまくいかないことが多かった。僅差のゲーム、特に1点差の試合は(負ければ)常に自分のせいだと思っている」、石原は「決めないといけない。オレのせいで負けた」と話した。

広島 拙攻で完封負け…緒方監督「自分のせい」 2度犠打失敗の石原「オレのせい」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

勝負は時の運

石原はそんなにバントが上手くないのに、緒方監督があれほど石原のバントを高く評価してるとは驚き。7回は捕手・投手に代打を送り攻撃的に行くものと思っていたが…。

でももう終わったことだから。

カープが窮地に立たされたことに間違いはない。ここからカープが勝つには打線の奮起が絶対必要。ゲームの流れも大事だが、CSの流れも読んだ緒方監督の采配に注目したい。

DeNAは1stステージから連戦続きで疲労が蓄積してるはず特に投手陣、今は勢いがあるからそれを感じさせていないが、そこらへんをカープらしくいやらしく徹底的に攻めてみては…、潮目が変わるかもよ!

我々は、赤松、誠也、安部を日本シリーズに連れて行く!
こんなところで足踏みしてるわけにはいかない!!

みんな覇気を出せ!!
勝負はここからじゃ!!

後ろを振り向くな、前だけを見つめろ!
その先に、我々の栄冠が待っている。

みんな気張れや! ここが勝負どころじゃ!!

その他のカープ関連情報

広島緒方監督「1点がちょっと遠かった」一問一答 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

広島 4番抜擢のバティスタ期待に応えられず「いいスイングを心がけたが…」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

広島丸「もったいなかった」執念継投に屈しまた明日 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

【セ・パ公示速報】(20日)広島・ジョンソンを登録、ブレイシアを抹消 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

予想先発

カープは[大瀬良 大地(右投)] DeNAは[今永 昇太(左投)]

10月21日(土)
広島東洋カープ vs. 横浜DeNAベイスターズ
マツダスタジアム 13:30

※予定は予告なく変更になる場合があります。

カープ中継放送予定
カープ試合日程&結果

スポンサーリンク
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

シェアする

フォローする

スポンサーリンク